沖縄県 離島での難聴児童支援について

沖縄県 八重山から質問させてください。
京都市から今年の春転入致しました。娘は小学校6年で両耳 前庭水管拡大症です。三人兄妹の末っ子です。
病気のこともあり、聴力のある間に思い出づくりのつもりで移住したものの、八重山病院では診られないから 琉球大学病院にいくよう言われましたし、補聴器にしても 琉球補聴器の石垣支店では小児の補聴器を取り扱わず 行ってみたものの 迷惑なかんじでした。

やはり、離島では難聴児童の支援は受けられないものなのでしょうか?
教えてください。

Re: 沖縄県 離島での難聴児童支援について

  • 管理人
  • 2017/10/25 (Wed) 21:31:08
こんにちは。
こちらで返事をしようとおもいきや、直接メールでお話ししてしまいました(汗)

あれから、わたしも難聴児童に関わりのある先生にお聞きしました。
やはり、離島での支援が厳しいとのことでした。

今回、この話をみて、そういった現実があるんだなと非常にびっくりしました。
ネットがどんどん普及されてきてるからこそ、離れてもできる支援が実現されたらいいのに、、、と強く思いました。

思い出作りのために移住されたこと、すごく素敵ですね。
いろいろ大変なこともあるとおもいますが、家族での時間、島での時間、たくさん楽しんでくださいね。

お力になれず、申し訳ありません・・・。

BBS Form






プレビュー (投稿前に内容を確認)